CHAMPION BOAT

今なお 人気が衰えない BASSBOATの代表的なブランドですね。

カッコよく、しかも乗りやすいフネで、私も好きなフネの一つです。

特に波をさばいている音は 乗った人しか分からない どのフネとも違う心地よさを感じるのは私だけでしょうか? 

そんなCHAMPION BOATオーナー様に4STエンジンを搭載して頂きました。

ブランドはもちろん あっつんGAMBLERと同じ 今もっとも熱いSUZUKI。

一番の問題は やっぱり スタンヘビーですね(笑)。

もともとスタンヘビーなフネに2STより重い4STエンジンを搭載となると・・・・

でも 避けられない問題です。

実は私も同じ181に同じエンジンを搭載しておりまして すでに試行錯誤を何度か重ねております。

最高速アタックを諦めたファミリーフィッシング派の私は(笑) TOP SPEEDにはさほど拘らないので 

ジャックプレートレスの小口径27ピッチのプロップでセット。

それなりに 非常に使いやすいフネに仕上がっております◎。

しかし BASS BOATは走ってナンボ!、あの快感は燃費なんて関係ないと思えるほどなのも事実(笑)。

で、今回はとりあえずジャック付き、大口径26ピッチでセッティング。

 前2STエンジンよりもスタンヘビーになりましたが オフセットドライブシャフト採用エンジンなので

他社4STエンジン より バランスよくのっていると思います。



実は4STエンジンを搭載して一番の問題は 立ち上がりではありません。 
SUZUKI 4ST(90ps〜)はオフセットドライブシャフトゆえ
水かみの良い大口径プロップトルクで回す事が可能なので、
さほど立ち上がりは悪くならないのです。
しかし 
スタンヘビーになるのは事実で その事により 釣りをしている時の 風流れ性能が悪くなり
風や潮流でバウが落とされやすくなる事や トレーラー積載時の重量負担増の方が心配ですね。
お値段も他社2ST直墳よりも高めなので お財布も心配ですが・・・(笑)。
また  今後 BASSBOAT専用のプロップが自社、他社から開発されるのが楽しみです。

特にいいのは やはり中低速の扱いやすさですね、ピッチングを抑えて走行できます。

もっとも多用する速度帯なので 非常に快適&楽です。

中高速も フネのウキを感じて気持ちいいです(←これ大事)

やっぱり ジャックがあった方が波越え、最高速、ウキはいいですね(笑)(笑)。

「SUZUKIの4STってけっこう(かなり)いいね!」

最近 日本中で耳にする言葉ではないでしょうか?

その証拠に 取扱い有名ショップさんも増えて来ておりますよね。

特に大馬力の4STエンジンは国内外を問わずSUZUKIブランドが目に付きます。

昨年末は V6エンジン 200TLも発売になり BASSBOAT用エンジンにも やっと力をいれてくれるようになり?

TKとしては 嬉しい限りですm(__)m。

 V6 3.6L 200ps このエンジン付けたい人、大募集です。
(最初の方のみモニター価格で!)

プロペラは大口径27.5まで すでに仕入れちゅうきね!


久しぶりにステアリング握ったけどやっぱり BASS BOATが最高ちや

CHAMPION人気も納得ちや!

おわり。

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