CHAMPION BOAT
今なお 人気が衰えない BASSBOATの代表的なブランドですね。
カッコよく、しかも乗りやすいフネで、私も好きなフネの一つです。
特に波をさばいている音は 乗った人しか分からない どのフネとも違う心地よさを感じるのは私だけでしょうか?
そんなCHAMPION BOATオーナー様に4STエンジンを搭載して頂きました。
ブランドはもちろん あっつんGAMBLERと同じ 今もっとも熱いSUZUKI。
一番の問題は やっぱり スタンヘビーですね(笑)。
もともとスタンヘビーなフネに2STより重い4STエンジンを搭載となると・・・・
でも 避けられない問題です。
実は私も同じ181に同じエンジンを搭載しておりまして すでに試行錯誤を何度か重ねております。
最高速アタックを諦めたファミリーフィッシング派の私は(笑) TOP SPEEDにはさほど拘らないので
ジャックプレートレスの小口径27ピッチのプロップでセット。
それなりに 非常に使いやすいフネに仕上がっております◎。
しかし BASS BOATは走ってナンボ!、あの快感は燃費なんて関係ないと思えるほどなのも事実(笑)。
で、今回はとりあえずジャック付き、大口径26ピッチでセッティング。
前2STエンジンよりもスタンヘビーになりましたが オフセットドライブシャフト採用エンジンなので
他社4STエンジン より バランスよくのっていると思います。
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実は4STエンジンを搭載して一番の問題は 立ち上がりではありません。
SUZUKI 4ST(90ps〜)はオフセットドライブシャフトゆえ
水かみの良い大口径プロップをトルクで回す事が可能なので、さほど立ち上がりは悪くならないのです。
しかし
スタンヘビーになるのは事実で その事により 釣りをしている時の 風流れ性能が悪くなり
風や潮流でバウが落とされやすくなる事や トレーラー積載時の重量負担増の方が心配ですね。
お値段も他社2ST直墳よりも高めなので お財布も心配ですが・・・(笑)。
また 今後 BASSBOAT専用のプロップが自社、他社から開発されるのが楽しみです。
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特にいいのは やはり中低速の扱いやすさですね、ピッチングを抑えて走行できます。
もっとも多用する速度帯なので 非常に快適&楽です。
中高速も フネのウキを感じて気持ちいいです(←これ大事)
やっぱり ジャックがあった方が波越え、最高速、ウキはいいですね(笑)(笑)。
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「SUZUKIの4STってけっこう(かなり)いいね!」
最近 日本中で耳にする言葉ではないでしょうか?
その証拠に 取扱い有名ショップさんも増えて来ておりますよね。
特に大馬力の4STエンジンは国内外を問わずSUZUKIブランドが目に付きます。
昨年末は V6エンジン 200TLも発売になり BASSBOAT用エンジンにも やっと力をいれてくれるようになり?
TKとしては 嬉しい限りですm(__)m。
V6 3.6L 200ps このエンジン付けたい人、大募集です。
(最初の方のみモニター価格で!)
プロペラは大口径27.5まで すでに仕入れちゅうきね!
久しぶりにステアリング握ったけどやっぱり BASS BOATが最高ちや!
CHAMPION人気も納得ちや!
おわり。