ジャックプレート・・・。

プロペラよりお安く

プロペラと同じほど?

装着前後の違いを体感できる優れものですよね。

見た目もスッキリしてかっこ良くなるし・・・。

のけてみました(笑)。

四国でのバスボートの使用状況は 

ここ数年は特に

TOPスピードより

立ち上がりの良さと

スロー走行のし易さが優先だという結論からです。

 

今までのバスボートに4ST環境対策エンジンを

搭載した場合

最新の4STエンジン対応のバスボートなどを除き

スタンヘビーになりがちになるので

最近流行りの?スローエリア走行がメチャメチャ苦痛になります。

せっかく 環境に優しく音も振動も静かな4STエンジン搭載しているので

スローエリアも今までより快適に通過したいですよね?

ショートドライブのポント移動も

引き波ばっかりではなく 

軽快に快適に!

 

今 私が乗っているCHAMPION181+SUZUKI DF175PSは

SLIDE MASTER6インチジャックを装着していました。

もともとスタンヘビーな船ですので

燃料満タン・ライブウェル大盛りの時は 
(この年式のCHAMPIONはライブウェルは大盛り一丁入ります)

さすがのDF175(プロペラピッチ3×16×26) もちょっとしんどかったので

ちょっと外してみました(笑)。

ついでにプロペラも 3×16×24.5も試してみました。

 

立ち上がり スロー走行の姿勢とも格段に良くなりましたよ。

でも やはり TOP SPEEDは DOWNですね。

24.5ピッチでは さらに使いやすくなり

FAMILY BASSING メインの私は

当面はこれで行こうかと思ってます。

装備されているものを引く勇気。

時代とフィールドにマッチした

ボート作りの提案の一つです。

 

けんど

超薄くて軽量頑丈な油圧ジャックプレートは欲しいね!

(笑)

 

おわり。

 

TOP