ジャックプレート・・・。
プロペラよりお安く
プロペラと同じほど?
装着前後の違いを体感できる優れものですよね。
見た目もスッキリしてかっこ良くなるし・・・。
のけてみました(笑)。
四国でのバスボートの使用状況は
ここ数年は特に
TOPスピードより
立ち上がりの良さと
スロー走行のし易さが優先だという結論からです。
今までのバスボートに4ST環境対策エンジンを
搭載した場合
最新の4STエンジン対応のバスボートなどを除き
スタンヘビーになりがちになるので
最近流行りの?スローエリア走行がメチャメチャ苦痛になります。
せっかく 環境に優しく音も振動も静かな4STエンジン搭載しているので
スローエリアも今までより快適に通過したいですよね?
ショートドライブのポント移動も
引き波ばっかりではなく
軽快に快適に!
今 私が乗っているCHAMPION181+SUZUKI DF175PSは
SLIDE MASTER6インチジャックを装着していました。
もともとスタンヘビーな船ですので
燃料満タン・ライブウェル大盛りの時は
(この年式のCHAMPIONはライブウェルは大盛り一丁入ります)
さすがのDF175(プロペラピッチ3×16×26) もちょっとしんどかったので
ちょっと外してみました(笑)。
ついでにプロペラも 3×16×24.5も試してみました。
立ち上がり スロー走行の姿勢とも格段に良くなりましたよ。
でも やはり TOP SPEEDは DOWNですね。
24.5ピッチでは さらに使いやすくなり
FAMILY BASSING メインの私は
当面はこれで行こうかと思ってます。
装備されているものを引く勇気。
時代とフィールドにマッチした
ボート作りの提案の一つです。
けんど
超薄くて軽量頑丈な油圧ジャックプレートは欲しいね!
(笑)
おわり。